雑記 2005年3月

最近の雑記は TOPページ にあります。

2005年03月31日(木)

納豆を1万回混ぜる  三国一騎当千様より
すごいです。

2005年03月30日(水)

ペプシボトルキャップ大人買い  ポにゃペぺ堂様より
96個(94個?)はすごすぎです。15種類5セット揃ったようです。
私は今15個買ってキャップ7種類です。かぶりすぎです。
まあ、これはコンプする気ないので、いくらかぶっても構わないですけどね

なないろあいす来ました
無事届いて一安心です。早速、熟読します。

もえだん、大番長クリアーしました。
評価はそれぞれ85点と90点。
『もえだん』はもえたん関連商品ということで買いましたが、正直あまり期待していませんでした。
しかし、これはおもしろいです。
STORY MODEでは色々な場面が練習できて自分の弱点が良く分かります。
これが良い!後ろからの弾とか普段あまり練習できないのが、納得いくまで練習できます。
そしてFREEPLAY MODEのDOUBLE SPELLが最高に良い!
STORY MODEの1〜50面の敵を二つ重ねることができるというシステムなのですが、
これでぐっとゲームに幅が広がって面白くなっております。
例えば、速い弾+遅い弾を選ぶと速い弾を撃つ敵と遅い弾を撃つ敵が両方出てきます。
選んだ組み合わせによっては、もうえらい事に。明らかにクリアできない組み合わせがあります。(マテ
とりあえずSTORY MODEは全てクリアしたので終わったことにしておきます。

大番長もCG・キャラクリをフルコンプしました。
まだ無茶苦茶モードはやってませんが、時間がないので終了ということにします。
学生の頃だったら絶対やったのですが……。

これで後はひぐらし、ガジェット、凌辱学園を残すのみです。
何か増えているような気もしますが、気のせいです。
ひぐらしはやる気が起きないのでしばらく積みです。
ガジェットはCGが埋まらなくて苦戦中、他人の攻略を見ようか今悩んでます。
凌辱学園は非常にくだらないです。ここまでシナリオが陳腐なゲームは久しぶりです。流し読みでさっさと終わらせる予定です。

2005年03月29日(火)

「Temptation」発売日決定&デモムービー公開
発売日は4/2。あれ?もうすぐですね。

転失気横丁様、TOP絵でもえたんイラスト公開
淡い感じでとても良い絵です。

2005年03月28日(月)

「とらのあな なんば店」で「もえたん新装版」or「moetanII下巻」を買うとポケットティッシュが付く。  悠々せーき様3/26の日記より
12/12に秋葉原で行われたティッシュ配布イベントで配布されたティッシュが付くようです。
ちなみに名古屋店では付きません。さすがに自力で行くのは無理ですね。

『M.C.−trois−』紹介ページ新設
5月に買うゲームが決まりました。

みかにハラスメント アキバでは「ほぼ完売」
各地で賞賛の『みかにハラスメント』、私も週末に買って読みましたが、これは確かにヤバイです。
読んでない人はぜひ買って読んでください。
どういう本かは ゴルゴ31様のページを参照して下さい。

なないろあいすが来ない
『とらのあな』で通販でだいぶ前に注文したのですが、いまだに来ません。
まあ別に急ぐ必要はないので、とりあえず明日まで待ちます。

2005年03月26日(土)

CLANNADの熊野参詣道のPRポスター
keyのOHPに
>世界遺産の和歌山県 熊野参詣道のPRポスターを製作しました。
と書かれており、RSSを見ると
>西牟婁地域観光地PRのページにてCLANNADのキャラクターが西牟婁の魅力を語っています。
とも書かれております。
(・∀・)?

リンクを辿ってPRページに行ってみました。
こちらです。
うわー、本当だ!!Σ (゚Д゚;)
クラナドのキャラがいますよ。紹介していますよ。
何ですかこれは!スゲー。
これが全年齢版のクオリティですか!

ポスターの下絵も発見!!
一般配布用とアンケート抽選用ポスターの二種類があり、配布用は4月下旬に配布予定だそうです。

一体どうやって何枚くらい配布するのでしょうか。
そんなことしたらオタがたくさん並びますよ。わかっておられるのかな?
アンケート抽選用は120枚限定だそうです。少なすぎです!!
どうやらkeyの人気をわかっておられないようです。
配布用ポスターが心配です。
とりあえずアンケートには答えておきます。

moetanU下巻ともえたん新装版買って来ました。
下巻と新装版両方にそれぞれトレカが入っておりましたが、どちらも上巻と同じでした。_| ̄|○
事前にトレカが上巻と同じだという情報は入手していましたが (リンク先3/18)、 それでもショックが大きいです。
念のため三才ブックスに電話して確認しましたが、トレカは上巻と同じで追加もなしとのことでした。
_| ̄|○
仕方がないので昨日買ったピンズを一覧にまとめておきました。
もえたんピントコレクション一覧 へ

2005年03月25日(金)

moetanU下巻買いに行ったのですが、まだ売っておりませんでした。
どうやら明日のようです。
手ぶらで帰るのが嫌だったので、要らない物を色々と買ってしまいました。
以下購入物一覧です。

・凌辱学園(ゲーム)
・新本格魔法少女りすか2(小説)
・夜勤病棟.参(小説)
・ちーちゃんは悠久の向こう(小説)
・もえたんピントコレクション
あと通販で
・最後の奇跡(音楽CD)
・もえだん(ゲーム)
色々買いすぎですね、反省してます。

もえたんピントコレクション

衝動買いです。下巻の代わりに買ってきました。
箱買いすると『とらのあな』限定ピンズが付くということだったので箱買いしました。
右の写真の左側、袋に入っているのが限定ピンズです。
箱買いするとフルコンプできるのはとても楽で良いですね。
moetanトレカはフルコンプするのに大阪、名古屋、東京と東奔西走しましたので苦労しました。

もえだん(ゲーム)

ホワイトキャンバスの通販で買ったので、特典としてノートが付いてきました。
写真右のやつです。A5サイズで小さいです。

凌辱学園
調教物です。『Temptation』が4月上旬に発売延期されたので、代わりに買いました。
『幼馴なじみな彼女』はスルーしました。さすがに両方買うのはしんどいので。
今年はあまりゲームは買わない予定なので、こういうのあまり買わないようにしたいのですけどね。

本当は電波男も買うつもりだったのですが、売り切れていました。
そんなに売れているのですかね

2005年03月23日(水)

『あふがにすタン』一般書籍化決定!!
マジですか。すごいです。

2005年03月21日(月)

『大人になる呪文』ドラマCD収録
>結構原作に忠実にやっていただいた
ということは、結構エロイということか。
やっぱり買おうかな。

色付きシャボン玉 駿河電力スク水.jp様より
>洋服等に着色した場合、通常の洗濯では落とすのが困難です。また、コンクリート等に着色した場合も、落とすにはかなりの労力と時間を必要とする場合があります。
>屋外では使用しないで下さい。
>お子様だけで遊ぶことがないよう、必ず大人の方がついてあげて下さい。
注意事項が多くて、大変そうです。

2005年03月20日(日)

萌え萌え!四文字熟語 MOEYON  skyの非日常的日常様より
絵が良い感じなので、気が向いたら買おうと思います。
最近こういう萌え関連の本を買うことが多くて、だいぶ積んでおります。

ラーメンチェーン『天下一品』がえらい事になってます。  skyの非日常的日常様より
こういうのみると行きづらくなりますね。

『ホワイトキャンバス』でもえだんを買うと先着で『もえだんノート』が付く
先着ですか。まだ間に合うかな?とりあえず予約しました。

2005年03月19日(土)

『moetanU』下巻のトレカは上巻と同じ!? ゲーム攻略への道様より
リンク先3/18参照。
そんな馬鹿な。_| ̄|○

2005年03月17日(木)

「ひぐらしのなく頃に」のタイトル画面で20〜30回(未満)クリックして、一度終了し、また起動すると沙都子が出てくる。  WSPlus様
「ひぐらし」やるのまだ先なので忘れないようにリンクしておきます。

2005年03月16日(水)

もえたん公式ページ更新
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
公式ページでは下巻・新装版ともに3/25発売となっております。
アマゾンでは3/26となっております。どちらが本当か良く分かりません。

新装版の追加イラストの サンプル1の画像 の左下に
「1 へんしんぱすてるインク Magical transformation(?) 1/13」と書いてあります。
これは新装版にトレカが13種類付くということでしょうか?
もしそうだとすると下巻はどうなるのでしょうか。
新装版だけにトレカが付くのか、両方にトレカが付くのか。
うはー。とりあえず銀行行ってお金下ろしておきます。

サンプル2の画像 を見ると、旧版は意味、派生語、例文だったのが新装版では意味、例文、派生語の順に変更されているのが分かります。
またpurposeの例文が変更になっていることから、例文も一部変更されていることが分かります。
こういう変更点一覧は、誰かが作ってくれるでしょうからそれを待とうと思います。

サンプル3の画像は左の絵の背景が変更されているだけだと思います。
これは新イラスト15点には入っていないと思います。新規に書き下ろしていないですし……。

2005年03月15日(火)

モウヒトツの魔法堂様
取り上げていただきありがとうございます。

ペプシの時代が来た
ついにキャンペーン開始です。
とりあえず7本買いました。これで1口目。

2005年03月14日(月)

ねこあれるぎ〜様
TOPページの絵を巫女にするかメイドにするかアンケートされておられたのですが、
いつのまにか巫女が勝ったみたいです。個人的には、巫女>メイドなので良かったです。

Amazonで moetan2(下)もえたん新装版 の発売日が3/26(土)となっております。
CD が3/26発売と公表された時点で予想はしていましたが、案の定、下巻の発売日が1日ずれました。
そして新装版も3/26日。一度に全部買えるので手間が省けてうれしいです。

ElectromagicWave様 にてTOP絵とコミケページ用特設ページが更新されてます。
コミケ用ページで校歌が公開されております。電波ソングです。
最近電波ソングばかりで食傷気味です。もっと可愛い歌がいいのにと思いました。

LOGIC&MATRIX様 大量買い大賞発表
大賞は私ではありませんでした。残念です。

2005年03月12日(土)

雲のむこう、約束の場所、もえるるぶ東京案内、くじびきアンバランス第2巻、ガジェット、3days小説など色々買いました。
総額18000円。こんなにすると思わなかったのでちょっとびっくりしました。

いまさらですが、3/11から『ひぐらしのなく頃に』のマンガが連載開始されております。
ガンガンパワードにて鬼隠し編、ガンガンWINGにて綿流し編、Gファンタジーにて祟殺し編だそうです。

まあこれらは読む気ないので良いのですが、問題がひとつありまして、
外伝の鬼曝し編が原作者(竜騎士07様)の書下ろし!
3月26日発売の「コンプエース4月号」から連載されるということです。

まだゲームをぜんぜんやっていないので、単行本化されるのを待つしかないのですが、
ネットで騒がれてネタバレするような気がして今から心配です。

鬼曝し編の詳細は ひぐらしのなく頃に 製作日記 掲示板[250] を見てください。
そういえば、ドラマCDも5/27に出ますね。その頃までにはゲームを終わらせたいです。

2005年03月11日(金)

Temptation〜催淫の奈落〜
公式サイトで紹介ページが公開されております。
ADVかと思ったら調教SLGなのですね。\(^o^)/ 調教物なら購入します。
とらのあなメッセサンオー で予約開始しています。

K-BOOKSにて「瑠久たん」の壁紙第4弾が配信スタート!  Mini Chime様より
「瑠久」と言うのは、K-BOOKS秋葉原店の専属マスコットキャラだそうです。
知りませんでした。

痛車が雑誌に載った模様  Mini Chime様より
うはー。

『大人になる呪文 3巻』フィギュアの服は着脱可能?
みだれうち様 のHPで、服の分割線から察するに脱げるのではないかという、するどい考察がなされております。
FOX出版HPのDiary 【216】でも「週わたみたいな感じ」にすると書かれています。
週わたに付いてきたフィギュアは基本的に着脱可能だったことも考慮すると、
脱げる可能性大かと。

2005年03月10日(木)

『大人になる呪文 3巻』フィギュア付きで販売決定!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
フィギュア付きです。
そういえば、ドラマCDも4/29に出るんですよね。

私がチェックしているWEBマンガをまとめてみました。
下のほうはWEBマンガではないですが、ついでにリンクしておきます。
有名な所ばかりなので、全部知っているかもしれません。

Timaking!様
アフガニスタンの二次元キャラマンガ。
つい最近最終回を迎えました。また新シリーズを開始されるようです。

choudenji_spin様
オリジナル。
更新頻度が高いです。1・2日に一回くらいです。
おそらくマウスで絵を描かれておられるのだと思います。クォリティ高いです。

OVERALL QUARTER様
Fateの二次制作(ギル様の日常)など
面白いです。

Heaven Stairs様
Fateの二次制作(UMW)など。
左側「えにっきとか」の項目の下の方「Web Comic」
UMWが面白いです(他は読んでないので分かりません)。

ドラえも様
ドラえもんの二次制作。
もうすぐ300話です。長いことやってます。

Heartful Net様
オリジナル。
左側ENTERTAINMWNTのメイドさんといっしょ。
更新がゆっくり(2ヶ月に一回くらい?)なのがつらいです。
他のコンテンツはチェックしていないのでよく分からないですが、
玉姫異聞はもう2年近く更新がないと思います。更新する気あるのかなぁ。

Deja vu様
OSの二次元キャラマンガ。
入って左側Graphicsの共有フォルDA!
マンガの下の説明が分かりやすくてgoodです。

ボマ!様
オリジナル。
WEBまんが:蒸し暑いからぬぐー
めっちゃエロくて良いです。

POEYAMA様
オリジナル。
quino、こういう話好きです。最高に良いです。

音楽と少女作りの頁・くりいろステーション様
オリジナル。
サウンドムービーとサウンドストーリー
良いです。再生少女を早くムービーにして欲しいです

MoRinono様
オリジナル。
Gallery
音楽が非常に印象的です。

偽与野区役所様
オリジナル。
「終わらない鎮魂歌を歌おう」が最高に面白いです。

2005年03月08日(火)

「moetanII」の公式テーマ曲『最後の奇跡』がマキシCDとなって登場!  Moon Phase様より
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
早速予約しました!!

『智代アフター(仮)』2005年内発売予定  Moon Phase様雑記げーむ攻略への道様嘘900より
マタキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
原画未定って、樋上いたる先生から変更ですか。信じられません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
これが時代の流れですか。_| ̄|○

他人の大量買いを覗いてみよう
うはー。何かリンクされております。どうもありがとうございます。
色々ありますねぇ。他のサイトの方々に比べれば私などまだまだです。もっと頑張ります。

あふがにすタン「キャラクター人気投票」結果発表!
一位は私が投票したキャラクターでした。最後のページに読者プレゼントがあります。忘れずにDLしましょう。

もえだんマスターアップ
昨日の情報ですが載せ忘れていたので掲載しときます。
あと、開発日記にmoedan次回企画が書いてあります。ネタかどうか判断に迷うところですが……。
タイトルは「月兎機神 ウドンゲイン!!」
うーん。ネタですかね。(^_^;) 元ネタはデモンベインかな?
何か違うような気がしますが、どうでしょう>友人一同へ

本当は私が普段チェックしているwebマンガを紹介しようかと思ったのですが、夜も遅いのでまた後日にします。

2005年03月07日(月)

TBSのサイトがハクされてたらしい (・∀・)イイ@Online様より
俺暇様のミラー
何かすごい事になっていたようです。

クローズアップ現代「ブンガクに異変アリ!?」観ました
仕事を早めに切り上げて(上司のいない間に逃げ帰って)、観ました。
若手作家を色々と紹介しながら、最近若手作家が活躍している理由を分析していました。
子供時代に若者が社会に閉塞感を持っていたのが原因の一つらしいです。
社会に閉塞感を持つとなぜ小説を書くのかはよく分かりませんでした。(ぉ
ネットを巡回しながらTVを聞いており、あまりTVに集中していなかったのが原因です。(´・ω・`)ショボーン

社会に閉塞感を持つ理由に、バブル崩壊、サリン事件、阪神淡路大震災やアメリカ同時多発テロなどを
挙げているのがNHKらしくて良いですね。
社会の動きなんか、気にしていた子供は少ないと思うのですがw
社会に閉塞感を持つというなら「いじめ」問題の方が重要だと思うのですが、
それには言及されておりませんでした。残念です。

それ以外にも、ネットや携帯で文章を書く機会が増えた。とか、
web小説など手軽に小説を書ける場が多くなり、小説を書くのに抵抗がない。
などを挙げておりました。これには私も同意見です。最近のweb小説はクオリティが高いです。
まあ私はあまりweb小説は読まず、webマンガばっかり読んでいるのですが。

2005年03月06日(日)


ワールドホビーフェスティバル名古屋5行ってきました。

SIESTAテレカセットとCLANNAD(画:池上茜さん)のテレカを購入しました。
合計で1万円。思ったより金を使いました。CLANNADは衝動買いです。
フィギアもたくさんおいてあり(というかそれがメイン)、目の保養をさせて頂きました。

2005年03月04日(金)
Temptation
詳細が分からないので一応チェック

moetanU下巻の表紙がいつの間にか公開されております。
下巻の表紙って千歳たんじゃないんですね。_| ̄|○
公式ページでは、背表紙のmoetanUの文字は青色なのですが、
この表紙画像では青色でないです。色が変更になったのかもしれません。
本屋で探す時、見逃さないよう皆さん気をつけましょう。

2005年03月01日(火)

「週刊少年サンデー超(スーパー)」にて「ハヤテのごとく!」外伝掲載
サンデーで今一番面白い(と私が思っている)マンガです。忘れないようにチェックしましょう。

SIESTA ワールドホビーフェスティバル名古屋5に出展
3月6日って今度の日曜日じゃないですか。
気づいたものはしょうがないので、覚えていたら行こうかと。

BLACK BOX ファンブック 3/25発売
ファンブックが出るようです。
ファンブック紹介ページを読んで気になったことが一つ。
>"BLACK BOX"とは?
>雨音響、ゆきうさぎ、眼鏡友の会/E.C、林ふみとなど、商業の美少女ゲームでも大人気の原画家・シナリオライターたちが、(中略)立ち上げた同人サークル。
えーっと久弥直樹さんの名前がないのですが…。 ( ̄□ ̄;)!!

もえだん
HPが色々更新されてます。もうすぐ発売ですね。
まあ私はコミケ行かないので店頭発売待ちですが。

Fate/stay nightのイメージアルバム「Wish」
来ました。しばらく、積んどきます。

inserted by FC2 system