雑記 2005年5月

最近の雑記は TOPページ にあります。

2005年05月30(月)

千葉で震度3の地震
本当に関東で地震が起こりました。マグニチュードがだいぶ違いますが、 先日の予測は一応当たりましたね。

2005年05月29(日)

英雄×魔王進行中
とりあえず2回クリアしました。週末あまり外に出ず、結構頑張ってやったつもりなのですが、
ネットで色々調べるともう既に6回クリアしている人もいるようです。すごいなぁ。一体何時間やったのだろう。
たぶんこのゲームは攻略書きません。難しすぎるので。
でもまだ誰もまとめている人がいないみたいです。誰かまとめてくれないかなぁ。

プレイやん買いました。
プレイやんとは音楽(mp3)と動画(MPEG-4)をGBASPやDSで見るための周辺機器です。
Web通販専用で、なぜか店頭で販売されていませんので知らない人も多いかと思います。
私はmp3プレーヤー持っていないので、mp3プレーヤーとして使おうかと思ってます。

以下少し使った感想を書きます
記憶媒体はSDカードなので、PCに入っているmp3をそのまま入れることが出来ます。これが良いですね。
もちろんPCからSDカードにファイルを移動させる機器は別に要ります(5000円〜1万程度)。
SDカードも別売りです。最近は1GB(2万円程度)のものもあるので容量の心配はないかと思います。

音質はSPorDSのスピーカーのままで聴くと音が割れててつらいです。
ヘッドホン接続端子がついているので、イヤホンorスピーカーを接続して聴くことが前提かと。
とりあえず普段PCで使っているスピーカーを付ければまったく問題なかったです。当たり前ですが。

動画は比較するもの(PSP)を持ってないので何とも言えません。SPよりはDSの方が綺麗です。
まあPCで見るのが一番綺麗ですが…。

プライやんが、本領を発揮するのはゲームボーイミクロが出てからです。
だいぶ小さいみたいなので楽しみです。

まとめサイト もあるので後で詳しく見ようかと思います。

2005年05月28(土)

関東で大地震?
5月27日±4って、すごく具体的です。当たったらすごいですね。とりあえず気をつけるしかないかと。

2005年05月27(金)

「英雄×魔王」、「ひぐらしドラマCD」など買いました。
色々と買ってきました。「英雄×魔王」は攻略要素が強いらしいのでこの週末じっくりやります。
GUNSLINGER GIRL 5巻が出てたので買いました。ノーチェックだったので買えたのは偶然です。
Angelic Giftとヒビキノマホウは売ってませんでした。通販で買うか?

5月27・28・29日 Dカルト名古屋店3階の商品(主に同人誌)をすべて100円
知らなかったのですが、今日大須に行ったらやってました。
私はあまり同人誌は買わないのですがそれでも一応何冊か買いました。
名古屋近辺に住んでいる人は行ったほうが良いかも。

萌えるAAコレクション  ねこあれるぎ〜 3.1匹め様より
(・∀・)イイ!!
ついでなので再掲ですが、下記もリンクしておきます。
ヌケルAA大辞典(仮運用中)  月姫AA保管庫

地下鉄名城線 5/28(土)不発弾処理に伴う運休の告知  ねこあれるぎ〜 3.1匹め様より
熱田付近に住んでいる人はお気をつけ下さい。道路も一部通行禁止になります。
あと名古屋パレードも明日あるので名古屋〜栄〜矢場町でも交通規制があります。詳細は上記リンク先で。

編集不可のPDFファイルから本文をコピーする方法  ねこあれるぎ〜 3.1匹め様より
これは便利かも。さっそくDLしようと思います。

日常会話に使えるジョジョの台詞を挙げようか
やはりなかなか日常会話では使えなさそうです。一番下で紹介されているフラッシュが面白いです。

2005年05月26(木)

らぶデス攻略ちさルート修正
攻略間違っておりました。現在は修正しました。どうも申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

2005年05月24日(火)

skyの非日常的日常様HPリニューアル
ご苦労様です。ってここに書いてもあまり意味が無いですけど。

喫茶マウンテン 危険な裏メニュー その名も・・・(21日) Full Thrust様より
そんなメニューあるんだ。これは完食無理でしょう。

ちょ、お前らマジでハピマテ1位にすんぞwwwwwww まとめサイト。 skyの非日常的日常様より

リンク先に歌があったので聴きました。チェックしてなかったけど良い曲ですな。 なんとなく、ネギま!ってスルーしているんだよね。まあ今回もスルーなんですが…

2005年05月23日(月)

「くらすぺ」バッチ当てたら直りました。
バッチが公開されていて当てたら問題は解決しました。
ちんちらソフト様からもメールが来ていて対応が早いのに驚きです。

クラナドポスター配布会参加申し込み方法発表
いつの間にか発表されています。往復はがきで申し込むとのこと。
先着順とのことなので欲しい人はお早めに。

小学校二年生のツインテール比率
15人中4人がツインテール、4人がポニーテールだそうです。結構多いですね。将来有望です。

2005年05月22日(日)

「くらすぺ」クリアー 評価は85/100点。
雑記は久しぶりの更新です。実はくらすぺの攻略ページは毎日更新してました。
ようやくクリアーしたので雑記も更新です。
くらすぺ面白かったです。スペランカーをやった人なら分かるような小ネタも随所にあり非常に満足です。
今、二回目をやっていたのですが、変なことしたら先に進めない状況になってしまったので、とりあえずここで終了です。
メーカーに状況をメールしたので、対応待ちです。攻略ページは こちら にありますので必要な人は見て下さい。

M.C. -trois-クリアー 評価70点。
くらすぺの合間にこれもクリアーしました。まあまあかと。
もう少しボリュームがあると良いのですが、同人ゲームなのでしょうがないかな。

2005年05月18日(水)

外国人に「もえたん」を見せる カトゆー家断絶様より
どうせならTも一緒に。

2005年05月17日(火)

クラナドポスター配布方法決定
6/11「和歌山県田辺市内」にて配布(予定)とのことです。
ただし事前に参加申し込みをしないといけないらしいです。

ショコラってエ○ゲのHPを会社でみて俺の人生終わった ねこあれるぎ〜様より
うわ〜、つらいなぁこれ。私だったらどうするかな。

ベランダから地震雲が見える@神奈川
関東に住んでる人は気をつけた方が良いかも。備えあれば憂いなしです。

2005年05月16日(月)

「くらすぺ」キター。
これからやります。週末凌辱学園やってたのですが終わりませんでした。
とりあえず、途中までは攻略書いたので、必要な人は見てください。

追記
できたところから「くらすぺ」の攻略書いていきます。
夜遅いので、今日は手抜きの攻略です。しかも1面だけ
まあ、私の実力でクリアできるか分かりませんが……
公式ページ でデモがDL出来るので興味がある人は見てみると良いと思います。

2005年05月14日(土)

久しぶりにスペランカーをやりました。

久しぶりにやりましたがやはりこのゲームは面白いです。満足しました。
最初、ぜんぜん勘が戻らず死にまくりで全滅するかとひやひやしました。
なんとか3巡目以降は調子を取り戻し、6巡目クリアで疲れたのでやめました。
非ランダムアイテム(正式名称:ミラクル) もぜんぜん狙い通りのアイテムが取れませんでした。だいたい5〜6割くらい。

2005年05月13日(金)

少女監禁:アダルトソフト1000本押収
>傷害罪などに問われた小林容疑者は03年8月、札幌地裁で懲役3年、保護観察付き執行猶予5年の有罪判決を言い渡されたが、今回見つかった約1000本のゲームソフトはこの後、買いそろえたとみられる。
ゲームソフト買い過ぎです。ありえない。これでまたエロゲに対する規制が厳しくなるかも知れません。

「働いたら負けかなと思っている」の24歳NEETが大脱出!?(5/12)
結末はリンク先で。

2005年05月12日(木)

BLACK BOX 壁紙ダウンロードページを追加
早速DLしました。

303030

他サイト様で、切りの良い数踏んだの初めてです。記念に張っておきます。

女性を監禁して「ご主人様」と呼ばせていた男性が逮捕されました。  ねこあれるぎ〜様より
ちょうど「今日の出来事」で報道されていたので、キャプチャをしてみました。

犯人は調教ゲーム好きの人だそうで、家にいくつも調教モノのゲームがあったそうです。

2005年05月11日(水)

HPリニューアル完了
フレームをなくしました。見づらくなるのはわかっているのですが……。

フレームがある場合には、外部リンクは新しくページを開くようにリンクし、内部リンクはフレームを残したままリンクする、と二つを区別する必要があります。 というのも、もし間違えて、外部リンクなのにフレームを残したままリンクすると、他のサイトが当HP内のコンテンツであるかのように見え大変失礼になるからです。
ところが、これまで時々間違えることがありました。その際は本当に申し訳ありませんでした、各サイト管理者様。m(_ _)m
というわけで、思い切ってフレームをなくすことになりました。これで、間違えても大丈夫です。

これで、大体HPリニューアル完了です。あとは気が向いたら、カウンターを変更するかもしれません。

Rけん様 TOP絵更新と会社退職
まじかよ〜( ´Д⊂ヽ いつの間にか退社されてます。会社は確か 「ぱれっと」 だったと思います。まあでも、Clear崩壊後ゲームの原画から遠ざかっていたので、フリーになったことで 逆に見れるようになると信じてます。

学園プロジェクト」のキャラクター紹介を更新。TOP絵更新。
私が気長に待ってるものの一つです。

LOLLIPOP CANDY様 サイト模様替え
ちょうど同じ時期に替えているので、なんとなくリンク。見やすくなってます。

ペプシ スーパーマリオボトルキャップ&スーパーマリオテープ コンプリート
おおっすごい、両方コンプされてます。

2005年05月10日(火)

引き続きHPリニューアル中
しばらくの間、HPのレイアウトが色々変更され、見づらいかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
今日はmoetanUのページを変更しました。

「マブラヴ オルタネイティヴ」通販予約 受付開始!  MOON PHASE様
おおっ、ついに発売されるのでしょうか。

「もえだん」修正ファイル公開
色々修正されてます。

「大人になる呪文3巻」は、フィギュア無しの通常版は出ない
フィギュアに興味がない人にはつらいですね。

2005年05月09日(月)

引き続きHPリニューアル中
しばらくの間、HPのレイアウトが色々変更され、見づらいかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
今日はゲーム攻略のページを少し変更してました。

「チョコバリ」のCMが萌える  虚言日記様より
このCMの動画を見るの初めてなのでリンクしておきます。
女の子が現れるのがあまりに突然で笑えます。

2005年05月08日(日)

引き続きHPリニューアル中
しばらくの間、HPのレイアウトが色々変更され、見づらいかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

M.C.−trois−予約しました。\(^o^)/
来るのが楽しみです。くらすぺも5月中旬とメールが来てたので、発売時期が重なっているのが心配です。
このシリーズなぜか毎回原画が変更されています。個人的には1作品目の原画が一番好きです。

真みんとみんく! - パクリサイト発見ッ!   TricksteR様ねこあれるぎ〜様より
ググっても出ないとなると対策が難しいですね。

これは とある かぞくが のこした blog で ある。  skyの非日常的日常様より
なかなか考えさせられる読み物です。

2005年05月07日(土)

引き続きHPリニューアル中
しばらくの間、HPのレイアウトが色々変更され、見づらいかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
サイト紹介のページを作りました。もう少し知りたいことがあればご連絡ください。前向きに検討します。
好きな絵師様は少し挙げすぎた気がします。まあ書こうと思えばまだまだ書けるのですが、 あれくらい挙げとけば私の好みはわかるかと思います。
あとリンクに ねこあれるぎ〜様Mini chime様 を追加しました。リンクは気が向いたらもう少し増やします。

らぶデス終了
評価84点。
非常に良かったです。3Dアニメ最高。色々書きたいところですが、明日仕事で時間がないのでやめておきます。
とにかく迷っている方は買ったほうが良いと思います。ただし重いです。そこは我慢です(もしくはグラフィックボートを買い換える)。それだけの価値はあります。
攻略自体は簡単ですが、一応攻略ページもつくりましたので、必要な方は こちら からどうぞ。

スーパーマリオブラザーズテープ フルコンプ

ペプシコーラ1.5Lについて来るスーパーマリオブラザーズテープようやくコンプしました。
わざと一つ多めに買って、多めに買ったテープを伸ばしたのが下の写真です。
ちゃんとスタートからゴールまであるのがわかります。
ちなみに500mlのボトルキャップはこんな感じです。
30種類中15種類と中途半端になってしまいましたが、私の目的はオリジナルDSですので、まあ良いです。

フライデー2005年05月26日増刊号(4/30発売)に麻枝准先生のインタビュー掲載  key情報メモページ様より
というわけで買ってきました。特集はP.90〜93の4Pですが、麻枝先生のインタビューは1Pだけです。
インタビューの内容は麻枝先生のゲームに対する姿勢やゲーム製作で重視していることなどが書かれてました。
また、智代アフターの麻枝先生担当部分はすでに脱稿しており、完全新作も構想中とのことでした。
正直、智代アフターはどうでも良いので、早く新作を作って欲しいものです。3年は長すぎです。

くらすぺ予約しました。\(^o^)/ 
体験版をやって面白かったので予約しました。

『大人になる呪文 3巻』一般流通での販売は予定なし
一般の書店では販売されないようです。 現在 とらのあなまんが王倶楽部 で予約受付中ですので、こちらで買えば良いかと。

2005年05月06日(金)

HPリニューアル中
しばらくの間、HPのレイアウトが色々変更され、見づらいかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

あなたは何人わかるかな?
作品名だけわかるのが16人、名前までわかるのが7人です。まだまだ精進が足りませんね。

『ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs橙なる種』が6月発売!(5/4)
下巻は発売日未定だそうです。

ライブドア特製 どら焼き  skyの非日常的日常様より
ほりえもん→ドラえもんということで。

『大人になる呪文 3巻』付属フィギュア「みゆヴィネ」のデザイン画(4/30)  EARL.BOX様より
皆さん細かいところチェックしていますね。7/15の発売を楽しみに待ってます。

PS2版虫姫さま限定版フィギュアはレコ姫幼少時代のもの(4/30)
幼少時代ですか。そうですか。いや、私は通常版を……。

2005年05月05日(木)

好きな人がいるのですが。  TricksteR様より
コメントが面白いです。

町村外相が凄すぎる件について。  ネタサイド様より
言うべきことはきっちり言わないと駄目です。 日本は中国・韓国に謝り過ぎです。

北京五輪に暗い影…世界中で開催に“NO”の声が続出!  ネタサイド様より
まあ、当然の流れかと。

2005年05月04日(水)

今日から私もGWです。遊ぶぞ。

今日は「らぶデス」をしてました。
TEATIMEのゲームをするのは、デビュー作の「捕われた硝子の心」以来久しぶりです。
TEATIMEのゲームが出るたびに買いたいなと思ってはいたのですが、
育成物と学園物が嫌いでさらにアンチメガネっ娘属性があるんで買ってませんでした。
そういう意味では「らぶデス」も学園物で攻略キャラ5人中2人がメガネっ娘なので、
個人的には買う気の起きないゲームなのですが、このゲームは完成度が今までと違うなと思ったので買いました。話題にもなってたしね。
で、やって見てやっぱりすごい!と思いました。良いですね、3Dアニメ。
萌えな3Dキャラが動く動く。萌え死ぬかと思ったよ。
Hシーンもかなり良い感じです。精液の描写がいまいちですが、デビュー作からだいぶ良くなっております。
まだ菜々美しかクリアしてないですが、シナリオもまあまあの出来です。
シナリオに少し不整合が見られるのが残念ですが、そんなに重要なところではないのであまり問題ではないかと。
ただ重いですね。パソコン買い換えたばかりの私ですら重いというのはどうかと思います。
あとバッチが出てますのでこれからやる人は当ててからやることをお勧めします。
面白そうだなと思っている人は買って間違いかと思います。非常に良い出来です。

しかしTEATIMEのHPの製品紹介にある、各作品のゲーム紹介のページが工事中ばっかりなのですが、一体いつからなんだろう?

Leafファンクラブ会報の○○○の伏せ字を推理してみる。  三国一騎当千様より
なるほど。

ネタバレ注意!驚愕の展開を見せる「スクールデイズ」(5/1)  駿河電力/スク水.jp様より
Overflowの出すゲームですから普通の恋愛ゲームではないと思ってましたが、やはりという感じです。

2005年05月03日(火)

33333ヒット

自分で踏んでしまった。_| ̄|○

魔王と踊れ!一巡目クリア
一巡目クリアしました。最低2巡しないと画像フルコンプできないのですが、
しんどいのでここでやめにします。
暫定評価65点。
色々と不満な点もありますが、まあまあ面白かったです。
次回作に期待したいです。
以下不満な点を書いておきます。

@キャラ成長の自由度がない。
パラメータを振り分けて好きな特技を覚えさせることができるのですが、
あまり自由度がなく極端なキャラをつくることができません。
これはつらいです。このゲームのウリのひとつのはずなんですけどね。

A中盤以降モンスターが弱い。
雑魚キャラからダメージをほとんど受けません。
半分以上の敵の攻撃は、ダメージがゼロですw。
各章ごとにいるボスも弱く、2・3ターンで倒せるため、ほとんどダメージを受けません。
なお、今はモンスター強化のバッチがUPされているので大丈夫かと思います。

Bアイテムを使う必要性が生じない。
戦闘が終わると状態異常(毒、麻痺、石化、呪いなど)が回復するため、
状態異常を回復させるアイテムの必要性があまりありません。
私は一回も使いませんでした。

Cバグが多い。
ゲームがクリアできなくなるような致命的なバグはないですが、
時々アイテムがなくなったり、宝箱がなくならなかったりします。
特に「遠目の水晶球」というアイテムは3回もなくなりました。

これ以前の雑記は こちら です。 inserted by FC2 system