雑記 2005年10月

最近の雑記は TOPページ にあります。

2005年10月31日(月)

リトルバスターズ
ようやく電撃G'smagazine読みました。
原画は樋上いたる先生と、あと一人は、ほぼ Na-Ga先生 かと。
そんなに絵は悪くなさそうなので安心しました。
また学園物っぽい感じです。あんまり学園物好きじゃないのでちょっと残念。
まあ気長に待ちます。

韓國、最新鋭救難ヘリが配備四日で墜落(負傷三名)  無駄な領域リサイクル様より
四日で12億円が無駄に。死者が出なかったのが不幸中の幸いです。

2005年10月30日(日)

Fate/hollow ataraxiaクリアー
本編だけですがクリアしました。長いです。約40時間くらいでしょうか?
何とか土日で最後までやれたので良かったです。
Natural Another One 2nd -Belladonna-はまだ少ししかやれてません。明日から頑張ろうかと。
今日は眠いのでHP更新はこれだけにしておきます。

2005年10月28日(金)

とうとうPSPに完全なエロゲーが登場…  ポにゃペぺ堂様より
PSPの方向性はもう修復不可能な感じですね。この調子でエロゲが発売されると、PSP持ってない私としては困るなぁ。

2005年10月27日(木)

Keyの次回作『リトルバスターズ』が雑誌にて発表  Key情報メモページ様より
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
G'sマガジンに載っているらしいので、今月号は買って確認します。

阪神ファンのロッテ製品不買運動開始!!
阪神ファンとしては当然の行為でしょうか?まあ、私は阪神ファンではないですが、、、

魔法先生ネギま!1時間目&2時間目攻略コンプリートガイドがエロイ  ねこあれるぎ〜様より
ちょっ、それなんてエロゲ?

2005年10月25日(火)

>気になるホロウのボリュームですが、シナリオ部分は『Fate/stay night』総ルートの半分ぐらいの量になります。
>ゲーム進行によって見れなくなってしまうエピソードも、自動的に回想に追加されるので、見逃すことはありませんよ〜!

結構長い+面倒そうですね。土日でクリアできるかな。

米国でハピマテ流れた  ねこあれるぎ〜様より
おおっすごい。

わずか7歳で大学合格!韓国の天才ソン君  カトゆー家断絶様より
7歳ってすご過ぎる。

★NHKが朝鮮総連家宅捜索を殆ど報じていないこと、それに呼応して朝鮮総連がNHK以外のTV局に抗議したことについて電話しました  おふらいんver2様より
そんなに朝鮮総連の抗議はすごいのか。

PSPの生産台数1000万台の裏側  EXPOSY(新たな試み。 -2nd-)様より
約半分が在庫という話w。

在日朝鮮人の72.7%が無職  EXPOSY(新たな試み。 -2nd-)様より
まあ、私も在日だったら間違いなく働かないと思います。

2005年10月24日(月)

タイの高校で日本のセーラー服が人気  caprinのヲタ更正日記様より
10倍ってすごいなぁ。

Nintendo、PSPのライバルとなりうるか?!韓国メーカによる「GP2X」来月日本上陸  caprinのヲタ更正日記様より
日本でも11月中旬に発売予定だそうです。

DreamParty大阪 11月6日
今回も行くことにします。とりあえずALcot狙いで。

2005年10月22日(土)

『Fate/hollow ataraxia』デモ第二弾公開
いよいよ発売間近です。28日は『Natural Another One 2nd -Belladonna-』とこれとどちらを先にしようか悩んでます。

『Temptation UG]』情報公開
今度は1024×768解像度版です。1280×1024解像度版があれば十分なので、これはさすがにスルーしようかと。

「人気フィギュア×美少女」写真集!  駿河電力スク水.jp様より
なかなか良いコラボレーションです。
サンプル画像を見る限り、リアル美少女の顔を写してないですね。
この写真集を作った人は良く解かっているなぁw。

ブックカバーをダウンロード出来るサイト  EXPOSY(新たな試み。 -2nd-)様より
よく本を買うので、このサイトは役に立つかも。

衝撃のPSP死亡映像  EXPOSY(新たな試み。 -2nd-)様より
実際にトロジャンを起動してPSPを破壊する映像です。

2005年10月20日(木)

中国軍 沖縄に侵攻(嘘)  各所より
本当は昨日リンクしようと思ったのですが、昨日はHP更新サボったので今日リンクしておきます。
てっきり今日にはリンク切れすると思ったのですが、未だに消してないというのが信じられません。
9月に2chでスレを立てたけど満足できずに嘘記事を書いたらしいです。
参考1参考2

裁判員制度にタレント投入 最高裁、13億円かけ広報  BOGARD La+様より
そう言えば、あと4年ですね。
なんでわざわざ国民に裁判員をさせるのか、こうなった経緯と必要性が良く分かってません。

私立J中学校入試問題私立J中学校入試問題2  無駄な領域リサイクル様より
これがゆとり教育の力ですか。というか、さすがにこれはやば過ぎる。

2005年10月18日(火)

美少女キャラに包まれた萌えPC「モエコン」  各所より
なかなか面白い試みです。

2005年10月17日(月)

首相、靖国神社を参拝・就任以来5回目
GJ。外圧には屈せず、これからも頑張って欲しいものです。

NHK教育テレビ 中学生日記 「恋に燃え、アニメに萌え」  EXPOSY(新たな試み。 -2nd-)様より
またまた中学生日記です。最近のNHKは凄すぎる(褒めている)。
再放送は10月22日(土)10:45〜11:14とのことです。

2005年10月16日(日)

10/17よりパチンコは「朝鮮玉いれ」に名称を変更いたします。
明日から開始です。現在のパチンコ店の多くは朝鮮(韓国)系列というのを皮肉っての名称変更のようです。
『パチンコ=朝鮮玉入れ(朝鮮玉いれ)』というのも凄いが、『パチスロ=朝鮮絵合わせ』というセンスが凄く良い。
ちなみにパチンコ自体は日本の発明です。

“謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見  転失気横丁様より
“半植半獣”の生物が発見されたそうです。

ねこあれるぎー様100万ヒット。TOP絵変更
100万ヒットおめでとうございます。TOPページが変更されております。相変わらずぎりぎりの所を狙っておられます。

食料支援、ゲームで体験 国連とコナミ、日本語版の無料ソフト  無駄な領域リサイクル様より
ダウンロードは明日からのようです。覚えていたらやろうかな。

2005年10月15日(土)

【嫌韓流30万】民主党を乗っ取ろう【民主党員3万】  おふらいんver2様より
なかなか面白い計画です。 まとめサイトはこちらです。

2005年10月13日(木)

『Fate/hollow ataraxia』マスターアップ
マスターアップおめでとうー。これで10/28確定です。

もえがく11/25発売  ゲーム攻略への道様より
また、もえたんっぽいのが出るみたいです。DVD-ROMでの英語学習PCソフトです。

『はじめてのおいしゃさん』デモ公開
デモだけチェック。音楽が非常に良いです。

2005年10月12日(水)

韓国・朝鮮・中国に関する諸問題について  BOGARD La+様より
「日本の教育の姿」の手前まで読了。続きは週末にでも。
アジア・太平洋戦争における日本の役割や各国の評価、各政党・新聞マスコミへの三ヶ国の影響について書かれてます。
なかなか勉強になります。
一度、昭和・近代史について自分で勉強したいと思っているのですが、
つい日常の雑務に追われてそのままになってます。
嫌韓流は最近ようやく読みました。なかなか勉強になりました。まだ読んでない人はぜひ読むべきかと。

「GALZOOアイランド」デモ公開
ランスYと同じ3Dダンジョンなんですね。知らなかった。
アリスソフトだから、まず面白いのは間違いないとして、ゲームをする時間を空けれるかですね。
これはやっぱり買うべきかな?

ツンデレ大全読みました。
今さらですけど読みました。半分くらい知らないキャラでした。まだまだ勉強不足です。
結構、戯画がツンデレキャラ出しているのが分かったのは大きな収穫かも。
CAGE BOY'Sヒロインselection みたいな感じでツンデレキャラだけ集めてゲーム作ってくれないかな。
あと、今積んでいるゲームにもツンデレキャラがいることが分かったのが良かったです。積みゲーの山を崩す際の参考にします。
ツンデレキャラには年下系とツインテールが多いというコラムが面白かったです。
データを提示せずに書かれているので、本当か分かりませんが、理屈としては納得できるものがあります。

ツンデレって言葉がだんだん範囲が広くなってきて最近逆に使いづらいです。なんとかならんもんかね。

2005年10月09日(日)

国勢調査 650億円投入も、拒否続出 時代にそぐわず  BOGARD La+様より
650億円ってそんなにお金かけてたのか。税金の無駄遣いのような気がしてなりません。

「レナの鉈」を買ってしまいましたッ!!!  駿河電力スク水.jp様より
「ひぐらしのなく頃に」のレナの鉈を買った人が!これも作品に対する愛ですかね。

Le.Chocolat、『屋根づたいの君へ』のアニメーションムービーを公開!
デモだけチェック。なかなか良さげなゲームです。とりあえず、買わずに世間の評判を待ちます。
発売日が10/28と『Fate/hollow ataraxia』と同じ日ですね。
Le.Chocolatは『メイドさんしぃし〜復刻版』も10/28発売となかなか強気です。

2005年10月08日(土)

祝9万ヒット!
ついに9万ヒットです。これも本サイトに来てくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。
ちょうど後1ヶ月でこのサイトも1周年だったりします。
この調子で行けば10万ヒットと同じくらいになりそうです。

NHK紅白 アンケート中間発表
今年からアンケートを取って、その結果を参考にして出場歌手を決める試みですが、
若者の曲ばかりになってしまったようです。
「ハピマテを紅白に」という運動もあるのですが…。
10位以内にハピマテは入っておりませんね。無理なのか。

ハイパーヲタスカウター   無駄な領域リサイクル様より
やってみました。なんかすごい結果が…。えっと、まだ一般人レベル?

辻元清美センセイ ポルノイベントでサイン入りバイブレーターを販売 「日本国民の生命と財産を守るつもりはない」   おふらいんver2様より
>日本国民の生命と財産を守るつもりはない
という発言は前後関係が分からないので、判断できないですが、あまりよくない印象ですね。
しかし、なんでバイブレータにサインなんかしたのだろう。

2005年10月07日(木)

『夜明け前より瑠璃色な』クリアー
ようやく終了。評価79点。
オーガストのゲームは今回初めてやりました。世間で評価が高いメーカーだけあってシナリオ・絵共に良かったです。
特に絵が非常に良かったです。完璧だわ。

評価が厳し目なのは個人的に恋愛物が嫌いなのとメインヒロインのフィーナがいまいちだったためです。
1回目は強制的にフィーナルートになるのですが、それなら選択肢をなくして欲しかったです。
最初、菜月狙いで進めていたので、フィーナと仲良くなっても気持ちがついていけませんでした。
選択肢がなかったら最初はフィーナ強制かと素直に読めたんですけど。

他のキャラは文句なしに良かったです。特にさやかと麻衣が完璧です。
途中で萌え死ぬかとおもいました。
カレンと遠山がクリアできなかったのですが、この二人はコンシュマー移植用ですかね。
うまい商売するなぁ。遠山がクリアできないのが非常に残念です
まとめると、
麻衣≧さやか>リース>遠山>ミア≧フィーナ>カレン
の順に良かったかと。やっぱり遠山がクリアできないのが残念です。

このゲーム、略称がいっぱいあって結局一つにまとまりませんでした。
最初、ユーザーで略称を決めて欲しいと言って、公式で略称を提案しなかったのが原因です。
個人的には「はにはに」と同じ流れということで「けよりな」が良いかと思います。
「瑠璃色な」とか「明け瑠璃」だと「真・瑠璃色の雪(瑠璃色の雪)」をどうしても思い浮かべてしまうので。。。
「夜明けな」は公式の略称で、タイトルが予想できるし一番無難なのだけど、面白くないw。
公式の略称なのに提案するのが遅すぎたのか、あまり定着してませんね。不思議不思議。

あと、攻略は他サイトでたくさんやられているので書きません。

『はじめてのおてつだい』OPデモムービー公開!
ゲームは買わないけど、ムービーだけチェック。
相変わらず、音楽が良いです。
はじるすリニューアル版のデモも公開されています。
ノーマルはじるすはデモがプログラムでしたが、これはムービーです。

2005年10月04日(火)

麻雀 英雄×魔王 製作告知
あー、もえじゃんと被ってしまいました。買うかは微妙です。
麻雀ってファンディスクに付き物のゲームという感じがしますが、
正直面白くないのでやめて欲しいです。付けないで良いのでその分安くして欲しい。
もうすぐ出るFate/hollow ataraxiaは花札ですけど、あんまり面白そうな気がしない。
どれくらいの人が面白いと思っているのだろう?
しかし、花札って久しぶりだなぁ。これで難しかったらどうしよう。

I've 『Collective』 歌詞解読   Mini Chime様より
最近出たI'veの『Collective』に収録されている最後の歌『Collective』は作詞者の意向により歌詞が掲載してません。
それを耳コピした方がいるようです。まだ一度しか聞いてないのだけど歌詞を見ると結構殺伐としてるなぁ。

ハッピー☆マテリアルの総売上は35万6千枚  ポにゃペぺ堂様より
いまいちピンと来ないですが、かなり売れたようです。
ハピマテを紅白に ということでネット投票しました。ついでにバナーも貼っておきます。

国勢調査回収箱
ネタかと思ったのですが、 どうやら本当のようです。 いくらなんでもこれはひどすぎる。

2005年10月01日(土)

もえじゃん 〜ひみつの麻雀Lesson〜 (仮) Mini Chime様より
これは買うしか!コスチュームは見たところもえたんOnlineと同じようですが、新しい衣装はあるんでしょうかね。
ただ問題は私が麻雀にあまり強くないということか。全部集められる自信がないです。

「D.C.P.C. 〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション感謝ぱっく」
まだ出すのか。豪華特典+パッケージリニューアルだそうです。

inserted by FC2 system