雑記 2005年11月

最近の雑記は TOPページ にあります。

2005年11月30日(水)

MOON CHILDe マスターアップ
TOP絵も更新されています。

乙一「暗いところで待ち合わせ」が映画化  カトゆー家断絶様より
これは観たいなぁ。

2005年11月29日(火)

樋上いたるがBLゲームの原画を…( ゚Д゚)  各所より
これは、私にどうしろと。
買う Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 買わない
とりあえず、雑誌で確認しないと。

2005年11月27日(日)

ウイルスバスター2006はトレンドマイクロの定義で言うところのスパイウェアである  EXPOSY(新たな試み。-2nd-)様より
知らなかった。ちょっとショックです。

「Temptation2」予約開始
とらのあな はマウスバッドが付きます。
メッセサンオー も何か付くみたいです。

もえがく買いました。
まだ3分の1しかやってませんが、レビュー書いておきます。

音楽
OP曲がなかなか良いです。
公式ページ でショート版がムービーで試聴できるので参考にして下さい。
END曲はまだ聴いてないので良いかどうか分かりません。
強化版を買えば、OP、ENDのフル版が入ったCDが付いてきます。
後述しますが、他にも色々役に立つ特典が付くので強化版を買った方が良いです。


綺麗でかつ数も結構あります。パッケージには100枚以上と書かれています。
CG回想モードを見る限り53枚のようですが、登録されないのやバターン違いがあるのかも知れません。
どちらにしろ十分な数があると思います。

シナリオ
あこがれのアキラ先輩がアメリカに留学することがわかり自分も一緒に留学できるよう
英語を頑張って勉強するというストーリです。あとひょんなことから魔法少女になってしまい、
魔法を使うにも英語力が要るため、やっぱり英語の勉強を頑張るということに。
ライバルの魔法少女もいて、これがなんとツンデレ!良いわぁ。
ストーリは別に盛り上がりもせず、くだらなくも無く平凡に進んでいきます。
私は恋愛物が好きではないので、あまり私の感想は参考にしない方が良いかもしれません。
ちなみにシナリオはPS2「双恋」メインライター、「東山玄」氏だそうです。
ただ、全体的に声優さんの演技力が低いです。特にヒロインの「もえ」がちょっとつらい。
慣れるまで我慢が必要です。 公式ページ にボイスCMがありますので参考にして下さい。
ライバルのツンデレ魔法少女「カオリ」が良いだけに残念です。

システム
CG回想モードと各イディオムの復習モードがあります。
音楽回想モードは無いです。
復習モードは単純にイディオムと例文だけ読んでくれるのではなく、多少前後のADVも含んでおります。
別にシーン回想ではないので、重要なシーンを回想してくれるわけではありません。
あくまでイディオムを読む前後のシーンを回想できるだけです。
強化版の特典についてくるCDではイディオムと例文だけを読んでくれます。

英語教材として
イディオムの難易度は大学入試・センター試験レベルかと思います。
ただイディオムの数が50と少ないのでこれだけでは不十分かと思います。
また、英単語で同人誌とかオタクとか入試で出てこない単語も多少出てきます。
ゲームの復習モードはイディオムと例文だけでなく前後ADVも回想するので役に立ちません。
強化版の特典に付いてくるCDではイディオムと例文だけを読んでくれるのでそちらを使うことになるかと思います。
また強化版には単語帳も付いてきてこれも役に立つかと思います。右上にパラパラ漫画があってなかなか良い出来です。
英語教材として使うつもりなら強化版を買う事をお勧めします。

2005年11月26日(土)

Triptych応援バナーを設置
ALcotのゲームなので応援しておきます。
シナリオライターが宮蔵さんでないのが心配ですが、たぶん面白だろうと期待しています。

もえたんサブリーダー12月中旬に延期?
三才ブックス では12/5になってますが、最近更新されたまんが王倶楽部では発売日が12月中旬になってます。
amazon でも12/15となっているので12月中旬に延期したかな?

てぃんくる先生初の個展
版画展
 =>愛知県 アールジュネス大須 05/12/15〜05/12/19
 =>福岡県 アールジュネス福岡  05/12/01〜05/12/05
原画展
 =>東京都 アールジュネス秋葉原 AKIBA PLACE 4F 05/12/08〜05/12/12 
 =>大阪府 アールジュネス日本橋 05/12/02〜05/12/05

版画展と原画展の違いが良くわからないです。気が向いたら行こうかな。
今月号のマジキューに情報が載っているそうです(未確認)。

あなたのクリップボードが盗まれる  EXPOSY(新たな試み。-2nd-)様より
「Javaスクリプトによる貼り付け処理の許可」は「ダイアログ表示」か「無効にする」に
設定しないとクリップボードの情報が知らないうちに盗まれる危険性があるとのことです。

「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に  maaと愉快な仲間たち様より
少し観てみたい。

(激しく18禁)皆さんは何番が好き?  maaと愉快な仲間たち様より
リンク先18禁なので注意。2〜4が良いかと。

2005年11月22日(火)

あまりに歌がメルヘンすぎるエロゲのデモ (;´Д`)<ヴォエ〜  カトゆー家断絶様より
ひさしぶりにすごい曲を聴きましたw。

”ゼルダの伝説”、“ゼビウス”登場!『.S』(ドッツ)第2弾発売  ゲーム攻略への道様より
ゼルダ好きの私としてはぜひ欲しいところですが、縦74mm×横64mmって結構大きいなぁ。どうしよう。

スキウタ上位100曲にハピマテが。  各所より
本当に入ってしまいました。 KOTOKOさんの曲 は残念ながらなさそうです。

2005年11月21日(月)

10万達成祝辞返礼。皆さんありがとうございます。
>悠々亭様
もえたんサブリーダー楽しみです。とりあえず一冊は買います。

>無駄な領域リサイクル様
moetan2は1冊だけ処分しましたが、未だ24冊は手元にあります。
そのうち処分しようかと思ってます。

>暮標様
もえたん・moetan2は、私もぜんぜん単語帳として使ってません。
TOEIC用に使おうと思って未だに積んであります。

スーパーファミコン15周年
スーパーファミコンの中では、 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』 が一番好きです。

2005年11月17日(木)

10万突破
10万超えました。

国内で市販の韓国産キムチから回虫の卵…厚労省発表  無駄な領域リサイクル様より
ああ、やっぱり見つかったか。しばらくは食べるのを控えようかな。

切手は舐めても大丈夫?  無駄な領域リサイクル様より
大丈夫とのこと。これで安心して舐めれます。

ソフトハウスキャラ第11弾『グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜』2006年春発売決定!!  MoonPhase様より
タイトルだけ。学園物?ファンタジー物だと良いなぁ。

「ヒビキのマホウ」無料配付小冊子全ページ公開  新たな試み-2nd-(EXPOSY)様より
よし、DLした。

2005年11月16日(水)

【もえたんサブリーダー〜文法・表現編〜】12月上旬に発売!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(。 )━(A。 )━(。A。)━━━ !!!!!
もえたん新情報キター。これまでのもえたん・moetan2の例文を使って文法・表現の学習する副読本とのことです。
C69にも出展してもえたん関連の限定グッズを販売するとのこと。
そして『もえじゃん』は華麗にスルーされてます。何も書いてないよ。・゚・(つД`)・゚・

2005年11月15日(火)

『マブラヴ オルタネイティヴ』発売日決定。DVD版2/26 CD版3/3
再度発売日決定。いい加減出て欲しいです。

2005年11月12日(土)

『Fate/hollow ataraxia』特典テレカ全61種セット(武内崇)  各所より
全部で61種類もあったのか。

TVアニメ『びんちょうタン』プロモーションビデオ2公開  ポにゃペぺ堂様より
良さげな感じに仕上がってます。

自衛隊員の言葉
良いこと言うなぁ。

2005年11月08日(火)

HP一周年
今日でHPを開設して1年です。月日がたつのは早いです。
おかげさまであと少しで10万になります。いつまで続けられるかわかりませんが、
まったりと続けようと思います。

2005年11月07日(月)

MOON CHILDs プレミアムファンブック表紙画像公開
これは買っておくしか。
ゲームもシナリオは既に完成しているので(リンク先10/25参照)、
12月9日にちゃんと発売されそうな感じです。

2005年11月06日(日)

『萌え経済学』と『アストロ! 乙女塾!』買いました。
POP先生の表紙が各所で話題になっているので『萌え経済学』を買って来ました。
パラパラと中を見たところ、POP先生のイラストは表紙だけのようです。残念。
気が向いたら読もうと思います。
『アストロ! 乙女塾』は『電波男』で有名な本田透さんの小説です。
ショタな男子が女装して女子高に転校するというベタベタな設定とベタベタな展開がなかなか面白かったです。
ただ少し単調な感じがしました。
イラストはうろたん先生です。やっぱり良い絵だな〜。

ドリパ大阪行ってきました。
Alcotブースで色々買って来ました。あとはSIESTAでテレカ2枚セットを1種類だけ買ってきました。
本当は2種類買うつもりでしたが、テレカ2枚セットで4000円と高かったので1種類のみ買いました。
前も思ったけどSIESTAは全体的に値段が高いです。もう少し安くならないかなぁ

inserted by FC2 system